"音楽とウェブのマスタークラス" - MP3アップロードからサイトスペースの最適化まで

 

ではまず無料サイトスペースを比較してみたいと思います。

無料サイトスペースWIXで"VST DRUM TOOL"をまた作ってみました所、かなりかっこよく綺麗に作れます。

無料サイトスペースWIXの”VST DRUM TOOL”は↓です。

capacitychan.wixsite.comテキストボックスを半透明にしたり、テキストボックスにアニメーションエフェクトを追加したり、テキストボックスを自由な位置に配置できたりして、はてなブログよりはその辺が上だが、しかしいつまで経ってもgoogleの検索結果に反映されない・・・、GoogleSearchConsoleに提出するとか何とか色々と全部やってしまい、尚且つ1ヶ月以上経過するのにまだ検索結果に反映されない、、、これがどういう事かと色々と問い詰めていくと結局有料プランで独自ドメインにする事で解決されますとか何とかいう事になりそうです。いや・・そうなるだろう。

 

site:https://-------------で検索しても見つからない、、、GoogleSearchConsoleに登録はできたが1アクセスもない。

もうちょっと頑張って見直せば解決できるとは思うけどもしかし面倒だし、疲れてしまった。

それによく見るとはてなブログの"VST DRUM TOOL"のほうが目にも優しくて見やすいし、ストレスなく見れるし、、そしてはてなブログSEOに関しては結構強いとか何とか記事で見た気がする・・・いや確かに強い、タグを付ければすぐにhatenaの記事で紹介される、、たったそれだけだがSEOに関しては異様に関係してくる。

一時はてなブログがベースで何も問題ないですね。

ストレスなく見やすい画面だし、なにしろ更新が速くできるし、 HTML5のコード記述も”はてな”のほうが気軽にできるし、SEOも簡単に解決してくれる。

これから"hatena"って伸びるんじゃないの?U-NEXTにも<この番組をhatenaで紹介する>みたいなボタンが出てき始めたし、、海外のwixに比べれば使いやすさは数倍使い易いし、スマートフォン用のページも自動で作成される。昔はホームページビルダーで作成してFFFTPで接続してアップロードして大変だったけどもhatenaなら一瞬です。

 

・hatenaブログでmp3を公開する方法

hatenaブログとgoogle driveを使ってmp3を公開する方法です。

googleにログインし、google driveに入ってください

↑そしてgoogle driveにmp3ファイルをアップロードしてください、mp3ファイルをブラウザーの中に掴んで放り込めばいいです。

↑ファイルを右クリックして共有をクリック

↑<リンクを知っている全員>にすることで自分以外の全員がファイルにアクセスできます、つまりみんながこのmp3ファイルを再生できるのです。

↑<役割>の部分は<閲覧者>にしてください、アクセスするのは閲覧者ですよと言う意味でしょうな。

↑mp3ファイルをダブルクリック

<↑ここをクリック>と書いている部分をクリック

↑<新しいウィンドウで開く>をクリック

↑<アイテムを埋め込む>をクリック

↑<iframe src=のコードを選択してコピーし

↑hatenaブログのHTML編集画面で<p>と</p>の間にさっきの<i frame src=のコードをペーストすればいい  

↑するとこうなって完成です。クリックするとmp3が再生されます。